フルマラソンに再チャレンジ(第2回)
ランハイメンバーTさんのフルマラソン再チャレンジの第2回目です。
「残念だけど、今回のレースはDNS。棄権しよう。」
復帰後、最初の10キロレースとして、4月に新潟の大会にエントリーしていた。
3月からウォーキングを始め、徐々に、ゆっくりだけどランニングもしながら、この大会までトレーニングをしてきた。しかし、大会当日の天気は雨。雨だと体も冷えてストレスになるし、モチベーションも下がる。以前の私なら、雨だろうが雪だろうが走っていたけど、今の自分のとってマイナスの要素は可能な限り減らしたほうが良いと思った。
おまけに姉が心配して新潟まで付いてくるという。家族に心配かけてまで参加するのはよくない。大会は他にも沢山あるし、もっと近場で、ランハイメンバーも一緒に参加してくれるような大会にエントリしよう。
その後も、日常生活はできるだけウォーキング、スポーツジムでは筋トレを続けた。週1回のランハイの練習会はメンバーと一緒に練習できるので楽しい。
5月の神崎発酵マラソン10キロを復帰後の初レースに決めた。今回は近場だし、ランハイメンバーも参加するので心強い。大会前に、メンバーと一緒にコースの試走もした。
大会当日、天気は曇り。テンション上げるためにミニーちゃんの仮装で走った。そのせいか、神崎町の中学生や町の人達から声援を貰えて励みになった。
「10キロ、何とか完走できた!」
その後、10月に八街落花生マラソン10キロへ参加した。快晴の中、こちらも無事に完走できた。
走った後、メンバー宅の庭でバーベキューを楽しんだ。
「10キロは大丈夫。次は、ハーフマラソンだ。」
つづく。