フルマラソンに再チャレンジ(第3回)

ランハイメンバーTさんのフルマラソン再チャレンジの第3回目です。

ハーフマラソンは、なるべく制限時間が長い大会を探した。
過去のハーフ自己ベストは、1時間28分23秒。しかし、20年以上まえの記録だし、今は完走が目的。時間はあればあるほど有難い。
「11月の千葉アクアラインマラソンにしよう。制限時間は3時間20分。ほとんど歩いても時間内にゴールできそう。ランハイのメンバーも出るし。」
フルマラソンも決めた。12月に三重県で開催される「みえ松阪マラソン」にした。制限時間は7時間と長めである。

練習を続けた。週1回のランハイ練習会では必ず走ることにした。独りの練習だと辛いけど、練習会は他のメンバーもいるので楽しく走ることができた。あとはウォーキング。通院、買い物など、兎に角どこへ行くにも歩くことにした。

11月6日、日曜日。アクアラインマラソン当日。木更津の天気は晴れ。
「いよいよハーフマラソン。正直、月間60~70キロくらいしか走れていないので十分とは言えないけど、天気も、大会の雰囲気も、体調もいい!完走できそう!」

スタートして1時間くらい走ると、アクアラインのゲートが見えてきた。
ゲートをくぐると、秋晴れの青い空と青い海の中に、道路がまっすぐに伸びていた。まさしくアクアラインだ。
今日、この景色の中を走ることができて、最高の気分だった。

途中、ドクターランナーを見かけたので、
「私、心臓の手術をして、来月フルマラソンを走るんですけど、何かアドバイスお願いします!」
と無謀なおねだりをしてみた。
すると、そのドクターは、しばらく私の走りを見て、
「いいペースで走れているし、あまり深刻に考えずに、無理せず、楽しんで走ればいいんじゃないですか。私も専門分野でないので偉そうなことは言えませんが。頑張ってください。あっ!こう言っちゃ駄目だな。楽しんで!」
と、颯爽と駆け抜けていった。

無事にゴールできた。タイムは、2時間29分。
思っていたより走れた。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です